☆我が家の息子たち☆

長男は二次障害で統合失調症を発症。
発症前は軽度知的障害(二次障害で中度に)、
自閉症スペクトラム、ADHD不注意優勢。

治療優先で学校には登校できてませんが
現在、支援高校2年です。

次男はADHD衝動性優勢、
適応障害は現在寛解。
週2~3日フリースクールに通う、
中学2年です。





昨日は次男のワクチン接種(1回目)でした。

台風で どうなるかと思ったけど
放デイも開所していて
長男を見送った後、行ってきましたニコニコ


次男は自分でワクチンの副反応のこと調べてて
自分が納得するまで接種しない考えで
私も それが良いと思って
接種を勧めることは しませんでした。


そしたら今月に入って突然、
『ワクチン打ちたい』


だけど
14歳でも接種できる病院が なかなかなくて、
結局 小児科のみ。

こどもクリニックが少ない地域やから
何件か電話して
なんとか予約は取れたけど、
人数が集まらなかったら延期になると言われて
延期になる場所は前日に電話する…と。

だから前日まで
病院からの電話が気になるし
朝起きるまで台風のことが気になるし…
でした。



それで、

病院に着いたら緊張してる次男( ¯∀¯ )

待ち合いで
十八番の高速貧乏ゆすり(足)に
キョロキョロきょろきょろして、

『まだ?』『次?まだ?』『なぁ、まだ?』

マダオになる。
 

『あの子、俺のあとに来たのに先 呼ばれたで?
先 打たれるとか おかしくない?
受付けできてないんちゃう?
聞いてきて?』

あの子→幼児
ワクチンじゃなくて診察ですから。
散々ワクチンの副反応を調べてたのに
接種年齢を知らんのかーい‪ᐠ( ᐛ )ᐟ


 
で、いざ接種して15分待機して
帰ろうとしたら
ふくらはぎが痛いと言いだして
診察を受けました。


Dr.『緊張してた?
緊張したら いつの間にか体に力が入るんやわ。
でもワクチン打ったらホッとして
体の力が抜ける。
だから緊張したぶん痛いんやと思う』


次男『それ聞いたら 痛くなくなりましたウシシ


Dr.『そうかーww』


もぉ~お~~ビックリマークビックリマークビックリマーク次男らしすぎる😂

何もなかったから思えることやけど、
素直と言うか単純すぎると言うか、、、
憎まれへん奴やわ😂



夕方の会話もADHDらしさ全開笑い泣き


私『体調どう?大丈夫?』


次男『なにが?』


私『ワクチン打ったから』


『ワクチンって?』


私『コロナワクチン打ったやろ?
だから大丈夫か聞いてんねん』


『打ったっけ?』


ポーンはぁ~あ~~?!?


滝汗おいおい…


私『あんだけ緊張してたのに忘れたん?
○○の所にある小児科行って
ワクチン打ったやろ?!』


『あぁ~~、思い出したウシシ痛くない』


長男と そっくり笑い泣き


長男は統合失調症やけど
産まれもったADHDがあるから
短期記憶の部分は次男と似てる。

度合い?レベル?が違うだけで
ADHD兄弟、そっくりです。



★長男は入院中に2回接種してます。