ふと思い出した。

私が初めて精神科に入院した時に受けた、
心理検査を。


今とは検査内容が変わってるかも…やけど。
まだ看護師さんが
ナースキャップをしてる頃だったのでね。笑


心理検査では定期的に木の絵を描きました。

画用紙と鉛筆を机に置かれ、
『木を書いてください』

初めて描いた時から必ず私は何故か
りんごを1個書いた。

『これは、りんごの木ですか?』

私『違います』

りんごの木じゃないけど
どうしても、りんごが1個必要だった。
2個でも3個でもなく、絶対に1個。


後々知ったことやけど、これは姉も同じだった。
必ず、りんごを1個描いたらしい。
姉もハッキリとした理由は ないらしい。

共通点があるのかな。そう思う。



木の絵を描かされる理由が
心理検査だと知り、
自分の心に土足でズカズカ入られてる気がして
こんな感じに→もやもや←書いたこともあった。

興奮状態になって暴れたこともあった。



今また木の絵を描くとしたら
やっぱり
りんごの木じゃないけど、りんごは描く。
 でも りんごの数は2個かな。

なんやろな。りんごに拘る所。笑