長男の主治医との面談に行ってきました☆

わたくし、限界寸前じゃなくて、
限界越えてたようです(笑)

早い段階から号泣してしまったぁー叫びアセアセ

顔面塗装は完全に剥がれて、
あらやだスッピンデレデレタラー



まずは病院側から…
(主治医・看護師さん・ケースワーカーさん)


『以前よりは落ち着いて過ごしている。
生活リズムも整ってきた。
OTにも積極的に参加して楽しんでいる。
"楽しい"って言葉が以前より多く、
実際楽しんでいる様子が見られる。

統合失調症によく見られる症状の
"物事を順序立てて行うことが出来ない"
これが目立ってきた。
挨拶1つでも、
人間の脳は順序立てて行っている。
今後は脳のリハビリが必要』



今の私の気持ちや
外出や外泊の様子を聞かれて、

『以前と比べると、
本当に落ち着いたと思います。
だけど今はワガママの度合いがきつい。

今もそうですけど、
私と第三者との温度差を感じるのが辛い。
ドシっと構えれる親にはなれなくて、
不安しかない。
何が不安なのかは、自分でもわからない。
長男が退院した後、
子供2人を育てていける自信がない』

こんな感じのことを泣きながら話しましたタラー


ワガママだと思う時は
どんな時なのか聞かれて、
先日ブログにも書いたスーパーでのやり取り…
これを話した。

お好み焼きパーティーしよう→
→パフェだけでいい→お好み焼き→
→広島風お好み焼き→お好み焼き…

これ↑、ワガママじゃなくて、
順序立てて考えるのが難しいから…らしい。

そう言われたら、
『お母さんが作ってくれなかったから
食べれなかった』とか、
まだ買い物の段階で何言ってんの?
って思ったし、なんか納得できた。


ザビエルDr.は、長男の懺悔の時間も含めて
『お母さんは、本人サンに翻弄されて
疲れる状態ですね』
 
そう、それえーん翻弄されて疲れるえーん
さすがザビエル。話が早い。



あと、院内学級の三者面談の話は、
また別で考えていいらしい。
長男には支援高校以外の支援も必要。
今は院内学級と病棟との両方からの
サポートがあるから、
本人も安心して入院生活を送れている。
不安なことがあれば24時間相談できる。
退院して進学した時に
色んなサポート体制が必要。


1日に何度もある、
『お母さん、いつ来れる?』電話は
短期記憶が弱くなってるワケじゃなく、
寂しいワケじゃなくて、

『見通しが立たないから不安。
不安だから何度も電話してしまう。
順序立てて考えれば、
お母さんは毎週土曜日に必ず来てくれる。
毎週会っている。安心できる。
でも、そう思うことができなくて
本人サンの中で孤立した状態。
安心する為に何度も電話してしまう』


うそーーん。

短期記憶じゃないのー?

寂しいのとは、また違うのー?

孤立してんのーー!?

孤立してるのは、私もだ(∀)ww


まぁ、ザビエル見てると涙が止まらなくて
私のケアが大事となったタラー

ケースワーカーさんから、
相談員さんやデイの責任者に連絡してくれる…
そうなった。


支援者には恵まれているけど、
気を使ってしまう…
デイの先生達や小学校の先生達は、
いつでも連絡くださいって言ってくれてるのに
なかなか電話できない。
小さな不安を溜め込んで、爆発(号泣)

私の悪いクセですタラー
 

相談員さんは~、、
忙しすぎて連絡つかないし、
長男の福祉サービスの更新手続きを
忘れてるようで
役所から私に電話がありました。
相談員さんのことは、また別で。
 


なんかもぉー、毎日毎日、

頭の中が、パンッパンッで、
心の中は、パッツンぱっつん。

でも私は限界越えてることに気付かないし
なかなかSOSを出せない。


さすがに今日は、
限界越えてることに気付いて(おっそっ

このままでは長男に逢えないと思って、
予約なしやけど、
自分の主治医の所に行きましたおばけアセアセ


すぐに だいたいのコトは解ってくれて、
『面談の内容、覚えてないやろ?
今は面談直後で揺れてるだけ。仕方ない。
今までも色んなことで揺れて
そのたび落ち着いてきたやん』


でも、泣いても泣いても涙が止まらんくって、
ただ大きな不安しかなくて、
2人を育てていく自信もなくて
孤独感がヤバかったですタラー


安定剤なしの、
まぁ水分程度の点滴して、爆睡。
口開けて、2時間ぐらい寝てました(∀)ww


主治医に起こされ、
あれ?ू( ᐖ )オハヨー なんかスッキリしてる(笑)

最近寝れてたか聞かれて、
振り返ったら 最近 睡眠の質が悪かったし
現実に近いような悪夢見て、
泣きながら起きることを話しました。

悪夢は、
息子たちが警察に捕まるとか、
学校に息子たちを保護されるとか、
目の前で自死を選んだとか…

まぁ、そんな感じです。


今はスッキリしてます目キラキラ