凹んでますらくたん愚痴吐きブログですらくたん



今日、

次男矢印尚を学校に迎えに行ったら、

来月、支援学級の合同発表会があることを
聞きました。


合同発表会。
毎年中学校も同じ日。

尚は今のところ出る気でいてるけど、
支援担任から聞いた瞬間、
尚が休んでくれたらな…って思った。


中学校の支援級の担任は勿論、
生徒にも会いたくない。


今の担任は、
長男矢印琢にも会ったことないし
支援級の生徒に何かされたワケでもない。

でも私は、
未だに中学校に対して憎しみ持って、
なんにも気持ちが変わってない。
気持ちの整理が未だに全然つかん。



明日で琢が入院して1週間。

今週は、今日 面会行っとかないと、
土曜か日曜まで
面会に行けないと思って、

多めの衣類持って病院に行ってきた。


でも日曜日と服が同じ。
タオルを使った様子もなく、
シャワーも浴びてない。


お風呂に入りたくないから入ってない。
じゃなくて、

毎日シャワー室は予約制で、
時間帯の横に自分で名前を書き込む。

大浴場の使用も同じで、
週3回、何人までの枠に自分で名前を書く。

↑それを覚えられへんのやと思う。


入院初日は同室の子が、
シャワー室の予約表の説明してくれて、
名前を書いてくれて、入った。

それから日曜日までの間に1回は入ってる。


さりげなく、
私「お風呂はゆっくり入れてる~?」


琢「お風呂は~~どうやったっけな~。
入る時間が分からんから~えっと~。
もしかして俺って入ってない?」


私「入ってると思うよ~
それに入院中は毎日入らんでもいいねんw
ラッキーやろw」



入院初日に、
売店で琢が選んで買った飲み物は、
ベッド横の棚にある、
自分専用のミニ冷蔵庫に入れたままで
今日も飲んでなかった。


これも↑さりげなく、
「この冷蔵庫、家にも欲しいよな~」って
開けたんやけど。


琢は中身見て「これ飲みたい」


私「飲む?琢のやで」


琢「えっ?そうなん?
あーー、忘れてた忘れてた。
いつか飲もうと大事に置いてるってこと、
忘れてた」


私が何か聞いたら、
短期記憶の弱さを指摘してるみたいで
今は何も聞いたらあかんと思った。


まだまだ長い目で見て、
ドシッと構えた方が自分がラクなのは、
頭で分かってる。

でも琢の二次障害が出てから
もう1年。


1年前と比べたら、
手が出ることは無くなった。

でも、良くなった。とは言えない。

一進一退を繰り返して、
前には進んでる。
それも分かっては いるけど。

良くなってない。正直そう思う。


琢の治療計画書の退院後の目標は、
『家庭内適応』

『復学』にはチェック✅がなかった。

院内学級に通うことになっても、
尚みたいに復学を目指して、
試験登校もない。

試験登校がないぶん、そこはラクやけどw



それに今日は、
やっぱり無理してるのが分かった。

無理してるってコト、
気付いてるけど、
見てないようにしてる自分やった。


尚と仲良しやった☆☆くんと、
「同じ部屋になろうか、悩んでる」


私が、たまたま見ただけって
思うようにしたいけど、

私が病棟に行ったら、
琢の持ち込みのゲーム機で
☆☆くんと、もう1人の子が遊んで、
琢は少し離れた所で一点を見つめてた。
 


琢は必死に、病棟の中で
自分の居場所を探してる。

居場所はここしかないって思って、
居場所の中で居場所を見つけようとしてる。

入院してまだ1週間。
慣れるのにも時間がかかるのは当然。
元々自分から話しかける子じゃないし。


でも、

今日は児童ミーティングの日で。
医師1人と看護師と、子供達のミーティング。
 
どうやった?と聞いたら、

「女子が、こうこう言い出してん」


こっからは、
琢が、心の中で思ったことを
私に語ってると思う。

「キミの意見を是非聞きたいって言われて、
こうこう言ったら、
キミがいたら、この病院は良くなる。
キミの意見なら皆をまとめれる」


「キミの意見は大人で正しい。
皆がこんな考えにならないと、
この病院は良くならない。
皆、見習うようにしましょう」


「キミみたいな考えする子はいない。
どうしたらそんな考えになれるの?」


「そんな生き方する子供は初めてや。
キミはスゴい。
先生は大人やのに、
それを聞いたら言葉がない」

とか。


琢は大勢の前で発言するのは苦手やし、
発言してないと思う。
発言したとしても、
ここまでの話にはならないと思う。


今日は短時間で帰ろうって決めてたから
琢はまだ話し足りてない感じやったけど、
20分ぐらいで帰ってきた。


興奮しながら話す、
琢の話を聞いてたら、
なんでこんなになったんやろうって
今日は泣きたくなった。


自分の心の中で会話してる話。

デイでもそうやった、事実とは違う話。

入院しても私にしか出さん姿。



でも、

退院する時は今よりは良くなってる。

今日は合同発表会の話聞いたから
気持ちが揺れただけやよろこび

いつまで揺れるん?って感じやけどガーン