先週です


通勤の最中でした


”ひらひら”と


本当に白い小さな羽虫が舞ってるかのように



こういうのを『雪虫』というのかなあと思いました






『雪虫』という言葉は北海道の言葉らしいんですが


初雪の降るちょっと前(1週間くらい?)にみられるそうです


これから迎える厳しい冬を楽しんでしまえ的な風物詩のようなものと

勝手に感じていました





私は割と昔から知っていたので


「北海道の人は皆が知っている」と


思い込んでいたら


数少ない北海道出身の知り合いは誰一人として知りませんでした



ググってみると


確かに言葉はあって…





ちょっと後悔しました