こんにちはニコニコ

kokoya(ここや)です

 

kokoya(ここや)のブログにお越しくださり

ありがとうございます照れ

50代女子

整理収納アドバイザーです

ウォーキング中の東の空

 

今朝のウォーキング中

オンラインでのセミナー受講について考えながら歩いていましたラブラブラブ

 

オンライン便利になったなー

セミナー受講や会議

子供は、コロナ禍そういえば塾の授業を受けたなーとか

 

コロナ禍以降

自宅にいながらオンライン活用

本当に劇的に変化しました飛び出すハート

 

選択肢が増え

場所を問わずできることが増えています

いろいろ諦めることはないのだと思うことしきり照れ照れ照れ

 

その中で

 

伝えること、伝わること 

昨今よく考えます

 

昨夜は

オンラインで学びの機会をいただきました気づき

 

kokoyaの整理収納アドバイザーとしてのきっかけを作ってくださった

 

阿部静子先生の

整理収納アドバイザー2級認定講座でした飛び出すハート

 

 

 

この講座はオンラインでkokoyaが以前初めて受講した講座です!

阿部先生のお講座

丁寧で分かりやすい人気講座なのですキラキラキラキラ

オンライン講座も会場講座もたびたび満席ラブラブ

 

人気がある講座とは、

講師の方の素晴らしいお人柄はもちろん

講座をよくしたいという心意気

どの受講生様にも寄り添い、

しっかりとコミュニケーションをとり

やる気にさせてしまうマジックを持っていらっしゃる気づき

確実に受講生様とのコミュニケーションが多いなと感じましたラブラブラブ

 

 

 

昨夜はオブザーブ受講いたしました

まだ私はヒヨッコヒヨコヒヨコヒヨコ

整理収納アドバイザー2級認定講師の講座開始に向けて猛講勉強中ですびっくりマーク

 

貴重な機会をありがとうございました照れ

 

受講者に寄り添った

しっかりと受講者に声掛けして

コミュニケーションをとりながら進めていらっしゃいました

本当に惹きつけられる講座でした飛び出すハート

 

受講生としてではなく

今回いろいろな視点で考える機会をいただきました

 

講師としては

お伝えしたいことがついつい多くなってしまいがちです

 

しかし

阿部先生キラキラ

優しく穏やかな声量とスピードで

しっかりとポイントを絞った話し方をされていました

 

いかに言いたいことを削ぎ落とすか

 

そして

 

短い言葉にどうやって大切なことを盛り込むか

それをいかに印象のある言葉として伝えるか

 

学びの多い一日でした

学びから自分も前に進みたいーー!

 

お読みいただきありがとうございます