茵 | 一級技能士の揃う国産畳表推奨店 那珂川町大内の佐藤畳店

一級技能士の揃う国産畳表推奨店 那珂川町大内の佐藤畳店

那珂川町で畳屋をやってるブログです(^_^)
表替え 裏返し 新畳 へり無し畳
畳替え営業エリア
宇都宮市 さくら市 那須烏山市 那珂川町 大田原市 那須塩原市 那須町 高根沢町 市貝町 茂木町
茨城県 大子町 常陸大宮市 常陸太田市
福島県 矢祭町

福岡県で6年前ぐらいになりますが、TTMクラブという全国の凄腕畳屋さんが集まる研修に参加しまして、 「茵」 という畳の原型となる今で言う座布団のようなものを勉強してきました‼️

帰って家でも復習できるように生地を買っておいたのですが 今まで寝かせていました汗💦

今回お家時間を利用して製作してみました‼️


芯材に畳表が使われているので畳の仕事になります。縦横に重ねて縫い、締め上げます。


真ん中に綿を入れ生地を模様を見ながら貼ります


四方を縫います


裏に赤い生地を貼ります



流れだけの説明でしたが、模様の出し方、綿の沈み具合etcを気にしながらの作業になるので仕上がるまでに数日かかります!時代劇なんかで武将や貴族の方が座っているのを見かけると思います。現在ではご神座の一部に使われる事があると思います‼️

色々と課題も見つかったので今後に活かしていきたいと思います‼️



栃木県那須郡那珂川町大内2794-1

佐藤畳店

0287-92-2916

ttmyou1@gmail.com