脱穀 | 一級技能士の揃う国産畳表推奨店 那珂川町大内の佐藤畳店

一級技能士の揃う国産畳表推奨店 那珂川町大内の佐藤畳店

那珂川町で畳屋をやってるブログです(^_^)
表替え 裏返し 新畳 へり無し畳
畳替え営業エリア
宇都宮市 さくら市 那須烏山市 那珂川町 大田原市 那須塩原市 那須町 高根沢町 市貝町 茂木町
茨城県 大子町 常陸大宮市 常陸太田市
福島県 矢祭町

うちでもやっと天日干ししたお米を脱穀しましたウインク


{9EA72122-22AE-4A77-A6C5-5D50839004F1:01}

{B51927DD-99FB-462D-92F3-A493EC9AE11B:01}




お米はこの後玄米にして保管しますおにぎもう少しで新米が食べれます\(^o^)/

そして稲わらは一年以上寝かせてから畳の芯材になります‼︎

当店ではこの稲わらを使って畳床も製造しています照れ


近年では珍しい風景かもしれませんね、イグサ農家の減少により国産畳表も深刻な問題ですが、本来の畳の姿である稲わらによる畳も絶対に残していかなくてはいけないものです虹虹




{28F5DF0A-E20F-47DE-9677-B1810A610409:01}

藁を何層にも重ね圧縮して縫い上げます








畳の表替え  裏返し  新畳  ヘリなし畳

栃木県那珂川町大内2794

                       佐藤畳店

                             0287-92-2916