わくわくワークショップマルシェ@なかがわ水遊園 | 一級技能士の揃う国産畳表推奨店 那珂川町大内の佐藤畳店

一級技能士の揃う国産畳表推奨店 那珂川町大内の佐藤畳店

那珂川町で畳屋をやってるブログです(^_^)
表替え 裏返し 新畳 へり無し畳
畳替え営業エリア
宇都宮市 さくら市 那須烏山市 那珂川町 大田原市 那須塩原市 那須町 高根沢町 市貝町 茂木町
茨城県 大子町 常陸大宮市 常陸太田市
福島県 矢祭町

我が家では昨日、稲刈りをしました‼︎

{079648B5-78DA-4136-A631-E868C98A5C5D:01}



今では珍しくなった天日干しをして稲を干します晴れ晴れ

数週間後、脱穀して美味しい新米と、畳屋にはとても大切な稲藁が取れます爆笑


畳の芯材はこの稲藁を圧縮したものが使われますが、近年はこのような稲藁不足の為ボードタイプの畳床が主流になっています汗



当店では藁床の製造もしていますチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクしかしこの地域でも米を作られる方の高齢化により稲藁の確保が厳しくなりつつあります>_<





さて、明日はなかがわ水遊園でイベントがあります!!


{8AFE2619-A4AF-4368-9E51-6B06AE56B514:01}

{37F90423-168F-4481-B155-192D5D8B3435:01}




栃木県の畳屋さんグループ、宮疊和刺會として参加しますビックリマーク



畳コースターとミニ畳作り体験を行ないます虹虹









栃木県那珂川町大内   佐藤


0287-92-2916