義母の差し入れを預けてきた後

義父の施設へ

今日はかなりせん妄があった



ベットから転落した傷の話をすると

『自転車で転んだ、見ず知らずの人が

救急車呼んでくれたんや!』と。


もちろん、自転車なんか乗らないし

ベットから転倒でできた傷。


でも『よかったね!救急車呼んでくれた、親切な人いたんだね』




しばらくすると


『今着てる服の袖が短いから着替えたい!』と。



今、お風呂に入れてもらって

着替えたばかり。

義父には、

『わかった、着替え、洗濯しとくね!』と言ったら納得した


次は

『パンツあるか?』と聞いてきた


義父はオムツ


でも、『パンツも洗わないとないから

洗濯しますね』


いつもは穏やかな義父

今日は立て続けに言ってくる

でも、義父の言う事、否定はしない

できないから次ねと言っておくと

案外、素直に受け入れてくれるから

助かる


スタッフの方は

こんな患者さんばかり相手に

大変だろう。

この病棟はとくに認知症が多い。

色々な所から大きな声がする



しばらく義父と昔話していたら

呑気に

👵『差し入れ受け取った』と義母からメールがきたので

『今、お義父さんの面会に来てますよ』と返信した



👵から

無視された…




イベントバナー