昨日の旦那さんの白杖のお友達続きがあって…


長くガイドしていたのに

ごく最近名前聞いたらしいです😅

今まで何て呼んでたんだろ…


名前聞いたら更に

距離が縮まり、バレンタインデーには

チョコレートいただきました

もちろん、ホワイトデーには

お返ししてました




私も大昔、介護の資格をとる際、

ガイドボランティアの講習を受けた事があり

目の不自由な方のリードの仕方を少しだけ

習いました

旦那さんに

ちょっとだけアドバイスして

ガイドする側もやり過ぎないサポートを

伝えました

情報は完結に。過度に障害者扱いされる事が嫌な方もいる。



そう言えば

娘もガイドランナーをしていました

私も参加した事ありますが

初日、担当の方に

『目が不自由だから

可哀想だとか思わないでください。やってあげてるとかも嫌です。走る事を楽しんで』

と言われ意志の強さを感じました


娘とガイドランナーを通じて色々勉強した事を思い出します






旦那さんも

白杖の方から教わる事が多いようですから

毎日、こちらこそ、ありがとうです😊












今日は暑くなりそう☀️

父、エアコン買い替えてよかったね




イベントバナー