次男イメージ画像

 

 

次男は勉強が苦手です

 
 
漢字と計算が苦手 
整理整頓も苦手
忘れ物も多い
 
 
長男三男勉強面での不安は全くありませんでした。
 
 
 
 
 
三男の発達障害発覚が遅れたことで
次男の苦手なことをあげつらって
( ゚д゚)ハッ!
ひょっとして次男も
発達障害?  学習障害!?
と思い、病院で診断してもらったことがあります。
 
 
 
 
 
長男三男検査のグラフが見事に凸凹でした。
 
次男綺麗な直線。。。。
 
 
 
 
先生
長男くんと三男くんは勉強面では全く問題なかったけど、それは発達障害の影響もあるんだよね。 次男くんは勉強面では二人ほどではないにしても、一般的な小学生だよ。
 
学校の先生も問題ないって言ってるし、ADHDの気質はあるかもしれないけども、わたしは診断名はつけられない
 
 
 
心配しすぎ!と思われるかもしれませんが
何も無ければよかったね
何かあったら早めに気付いてよかったねという気持ちで受診しました。
 
 
 
 
病院に行ったら誰でも発達障害って言われるんじゃないの?
と、たまに言われもしてきましたが、次男を受診させたことで
なにもなければ診断はつかない! 何か見つかったら早めに対処できるから受診してみたらいいよ
と、胸を張って言い切ることができるようになりました!
 
 
 
 
 
もしかしたら発達障害かもしれないという
もしかしたらを無くしたかった!
 
 
 
 
さんぶんのに”の子供が発達障害だったので
さんぶんのいちの子のこともそうなのでは?と思ってしまったのでした。。あせあせ
 
 
 
 
忘れ物をしたら焦って取りに帰る次男
忘れ物をしても全く困っていない三男
 
後から考えると全く違うのですが
発達障害の症状は人それぞれだからこそ
心配しすぎてしまったのでした(;^_^A