5月7日 
自分自身、休みは暦通りだったが、
いわゆるGWも今日で終わり。  


先日の大阪旅行から

♪ホンワカパッパー ♪ホンワカパッパー

と、吉本新喜劇のテーマソングが 

東京に帰って来ても

今だに耳から離れないのだが、 

GW最終日の今日は、映画を観に行った。






「銀河鉄道の父」  


宮沢賢治が生まれた時の事から

映画が始まるのだが

父親と息子の話だからなのか

冒頭から涙が溢れて来てしまって… 


またなんとなく

菅田くんと、うちの息子が被ってしまい

(細くて、白くて、骨格とか、表情とか) 

最後は涙ボロボロ、鼻水ダラダラ

息子を持つ父親として

泣かせてもらった映画だった。 




5日はこどもの日だったが

大阪旅行で兜を出しそびれていて。。。

高校3年生だから、

もう兜を出さなくてもいいかな…と思ったけど

やっぱり息子の無病息災を願い、

兜だけでも飾った。  


この映画の中でも

小さな頃から身体が弱い賢治が

結局若くして、

結核で亡くなってしまうのだが、

親が子供の無病息災を願う気持ちが

しみじみと伝わってきた。 



息子の初節句の時、

兜を買いに行く予定だったが、

予想外に仕事で遅くなってしまい

急いで電車に乗り込み

浅草橋の駅から

閉店間際のお店を走り廻って

兜や五月人形を探した夜…   



今日、この映画を観ていたら

そんな事を思い出してしまった。  



笑いで始まり、〆は涙ありの

今年のゴールデンウィークは

本当に貴重な時間だった。