ホテルは素泊まりで
朝食は幾らか払えば
ホテルのバイキングが食べれる。

でもそれは鼻から頭には無かった。

せっかく大阪へ来たのだ。

何か面白い場所があるに違いない。 



息子くんは面倒くさがって

ホテルのバイキングでいいだの

目の前にあるマックがいいだの

ホザいてるが、無視。



だが朝10時前から、

難波の街を歩いているが、

良さげな店はまだ開店前… 

チェーン店のファストフード店には

入りたくないし…  



なんば千日前道具屋筋商店街を歩き

ちょっと路地裏に入ってみると

昭和感漂う喫茶店を発見。 

行き当たりばったりだけど、

迷う事なく直感で店へ入ってみた。







難波千日前の喫茶「ロア」   




朝早いのでお客さんは少なく

地元のおっちゃんかおばちゃんしかいない。

逆にそれが良かったし、

お店のマスターと地元のおっちゃんの

生のやりとりが聞けて雰囲気ありあり。 



東京ではもう殆どありえないが

全席、灰皿も置いてあり

喫煙者にはありがたいお店だろう。

実際、後ろの席のおっちゃんは

店に入って来た途端、コーヒーを注文し、

タバコ吸ってコーヒー1杯飲んで

「ありがとぅ」

と言って、せっかちそうにすぐ帰った。 

全てがお笑いに見えてしまう不思議。






植物とシャンデリア



ブラウン系色で統一された

素敵なソファや椅子



THE昭和。 




ミックスサンドと

ミックスジュースを注文。



僕はハムサンドとアイスコーヒーを注文。







調べてみたら

ここはミックスジュースが美味しいらしい。

なんばグランド花月も近くて

よしもと芸人さん達もよく来るらしい。 


マスターと奥様(たぶん)のお2人で営む

昭和感溢れる喫茶「ロア」  

サンドイッチも素朴で美味しかったし、

初日から地元の雰囲気も味わう事ができた。


さて、腹ごしらえもしたし

いざ甲子園へ