ムニエルと言えば

小学生の時、

家庭科の授業での

調理実習を思い出す。 


その時のムニエルの出来栄えは

全く記憶に無いが、

この運動しかできない

活発だった男子の作るムニエルは、

きっとメチャクチャだったはずだ。


ただクラスの皆んなで

ワイワイやりながら作ったのは

楽しい時間だったし、

特に好きだった女子が作るムニエルを

ドキドキしながら

覗き見していたのは覚えている。




今の子供達も

そんな経験をしているのかな…? 

小さな恋とかしてるのかな…? 


うちの息子くんも

恋とかしてるのかな…

してないだろうな…  




*********   





鮭のムニエル


ソースは

バジルペーストに

オリーブオイルと生クリーム混ぜてみた。


付け合わせのパスタは

少量だし、面倒くさかったので

カルディのパスタソース

「カニの地中海風」で超テキトー。