ちっぽけな会社を設立して約20年。

この度、解散する事にした。

早い話が会社を自らたたむ事にした。 


元々、小さな小さな会社。

売り上げを維持して行くには

従業員の人数が直接売り上げに

比例する仕事なので、

以前は従業員も増やして

がむしゃらにやって来たけど、

今や人数も減り、売上も落ち込み

経費ばかりがかさみ、税金ばかり払って、

実働、経理、営業、クレーム処理… 

全て自分一人でやって行くので

ほとほと疲れてしまった。


そして決め手になったのが、

自分が昨年患った、肺がんである。 

これはやっぱり大きかった。


昨年の手術から4カ月に及ぶ休職で

全く気力を失ってしまった… 




********




ちゃんとした話ができる人には

色々と話は聞いてもらっていた。



僕… 

「断捨離(だんじゃり)を始めようと思ってる」


明菜(仮名)…

「ん?だんじゃり?断捨離(だんしゃり)ね。」


僕…

「あ、そうそう断捨離(だんしゃり)ね 恥…」  





そんなこんなで

終わりの始まりという訳だ。



4月から少し身軽にはなるが、

個人で、一匹狼でやって行く事になる。 

もちろん稼ぎも減るし

来年は息子も大学受験だし。

なんとか乗り切らないと。



ちゃんとした話ができる人には

色々と話は聞いてもらっている。



僕…

「これまで以上に質素険悪にして行かないと…」


明菜(仮名)…

「ん?険悪? 質素倹約ね、倹約。」 


僕… 

「あ、そうそう質素倹約ね。 恥!」  




******** 




早速、質素倹約なメニュー。


ぶりの照り焼き

菜の花のお浸し

卵豆腐

筍ご飯 

青さの味噌汁