ここのところ暖かくなって来て

花粉で目が痒いのだ。


けど、玉ねぎを切ったおかげで

涙が出て来て痒みが無くなった。



******** 



息子くんは学校帰りにお腹が空くのか

よく駅前のマックで、

バーガーとポテトを買って

夕方に部屋でこっそり食べている。

あるいは、駅前の中華屋で

ラーメンを一杯すすっているようだ。


年頃の青年だから

お腹が空くのは当たり前なのだ。

それはよくわかる。



でもいつもそんな時でも、

晩御飯は一緒に食べてくれる。



僕は何気に今朝、

息子くんに言っておいた。

「今日の夜はカレーだぞー」と。



そしたら今日は息子くん、

何も食べずに

晩御飯まで待ってくれてたようだ。 



そんなこんなで

月に一度のカレーライス。






玉ねぎ1個半をみじん切り。

しょうがとニンニクもみじん切り。


鍋にバター

玉ねぎをキツネ色になるまで炒めて

しょうがとニンニクを入れ

香りがったらダイストマトを1缶投入。




トマトの水分飛んだら、

今回はGABANのカレー粉を投入。



スパイスの香りが立ったら

一口サイズに切った鶏もも肉と塩を入れ混ぜる。




ヨーグルトも混ぜて



水、ブイヨンを加えて火入れし

沸騰させる。




 

沸騰したら弱火にして

フタをして、20分位煮込む。  




ガラムマサラ、カルダモンパウダー少々。

塩、もしくは砂糖で味を確認。 




皿に盛り付け

生クリームにシナモンパウダー

パセリでも振ったら、

バターチキンカレーの出来上がり。  



息子くん、

やっぱりお腹空いてたんだね。

2杯目も完食。 



良かった良かった。