笑いと言えば

昨年、肺がんの手術で

入院中の出来事。 


僕が入院していた病棟は

いわゆる「脳外」病棟。

部屋には向かいのベッドに

たぶん脳梗塞であろう患者が、1人いる。

その患者さんは夕食が済んだ後も

夜12時近くまで点滴をしていたので

僕はなるべく静かに静かに

ベッドで過ごしていた。



その夜はイヤホンをつけて

BSフジでやっていた

昔の「ドリフの大爆笑」を

たまたま観てしまったのが、事の始まり… 

長さん、ブーさん、仲本工事の

雷コントが面白くて、

笑いのツボにハマってしまい、

そしてついに我慢できなくなって

吹き出してしまった。

なんとか咳払いをして

誤魔化すので必死だったし

ちょっと恥ずかしかった。



静かにしなければ!

向かいの人に申し訳ない!って 

笑いをコラえればコラえるほど、

我慢すればするほど、

そういう時に限って

笑いって止まらなくなってしまうものだ。 



癌患者にとって、笑う事は大事。

時と場合によるけど(笑) 





たまにはサボって、

カニクリームコロッケを

買って来た。


コロッケの中で一番好き。

自分では作れないので、

買って来た方が早いし、美味しい。