僕には今年で還暦を迎える

5歳年上の兄がいる。

僕とは性格やタイプも真逆な兄。



兄はヘビースモーカーで大酒飲み、

いつも適当でだらしなく

お気楽でノンストレスな男。


僕の記憶では

兄らしい事をしてもらった覚えが無い。 


昔兄は、家賃を滞納していて

僕が代わりに2ヶ月分払ってあげたり、

父親が兄の借金の肩代わりをしたり、

親戚に色々迷惑をかけたり… 

親戚や身内からも、

兄弟どっちが兄か、弟か、

わかりゃぁしないなんて言われる始末。


更に、

この何十年も健康診断なんて

まず受けた事も無ければ

風邪をひいたなんて聞いた事がない兄。



そんなお気楽な兄から、

忘れた頃に励ましのLINEが来る。


「自分よりまだまだ若い弟が

   病気で辛い思いをしていると思うと

   切なくなるよ…  」 


あまり信用が無い兄からの言葉は

嘘っぽくも聞こえてしまうけど、

まぁ、そこは実の「兄弟」だし

素直に受け入れてしまうものだ。


だから僕は

「そういう運命だからしょうがないよ…」 

と答えるしかない。 


僕も何も考えず、ストレスも抱えず、

お気楽に、迷惑をかけたり

平気で人を頼ったりするような、

そんな生き方をしていれば、

癌になんてならなかったのかな…って 

兄を見ていると

いつもそんな事を思ってしまう。。。 



**********  




スーパーで大量に安売りになっていた

小田原「鈴廣」のかまぼこ。

板わさにして食べた。

味は鈴廣だから間違いないけど…  


笑える、長友(笑) 

こんなのあるの知らなかった。