先週からとりあえず
仕事に復帰して
職場の人達から言われた

ありがたき言葉の数々… 



**********  



無理はしないでくださいね。


完治はしたんですか?


ステージいくつ? 


顔色いいからもう大丈夫だね。


休みの間、何してたの? 


ちょっと太った? 


癌ってもっと痩せるんじゃないの? 


がん保険ちゃんと入ってたの? 


保険いくら入った?? 


どう?もうそろそろ治って来た? 


息苦しいのは治って来た? 


前向きに考えた方がいいですよ。


快気祝いしましょうよ!


病は気から!って言うでしょ? 


元気ないね。


一週間、二週間やればまた慣れてくるよ。 


体調悪かったらいつでも言ってください。 


家にいるよりも、気が紛れて良いのでは?  


手術できたんだから、もう大丈夫! 


大丈夫!大丈夫!大丈夫!…   





周りの人は

なんて言葉を掛けたら良いのか、

正直、わからないと思う。

それはそうだと思う。



ありがたい言葉を頂ける時もあれば、

いちいち説明するのが面倒な時もある。


言葉を掛けてもらえるだけでも

まだありがたい事なんだなと

僕は思うようにした。 




**********




僕は定食屋へ行くと

生姜焼き定食にしようか、

唐揚げ定食にしようか、

迷う時が多々ある。 


生姜焼き定食に菜の花の辛子和え