昨日は仕事中や帰り道、

寒くて寒くて

胸や背中がピリピリ痛み

おまけに気管も痛くなってしまった。 

どうやら僕の身体は、

手術前と手術後では

全く別人のように

変わってしまったようだ。



とにかくとにかく早く温まりたくて、

だから晩御飯はチゲ鍋にした。



息子くんは最初っから

〆のラーメンを入れたがる。 

だから僕は息子を呼ぶ前に

先に鍋をつっついて一杯やっておく。


ラーメンを最初から入れてしまうと、

鍋の具をつっつくという醍醐味と

せっかくの鍋の風情が無くなるからである。


少し具材が減って来たところで

初めて息子くんを部屋から呼ぶ。

先に具材だけを1〜2杯食べさせ、

それから〆ラーメンを入れ始める。


チゲ鍋とマッコリで

ようやく身体を暖める事ができた。


早く息子くんも大人になって、

最初は酒を酌み交わしながら

一緒に鍋をつっつき、

〆でラーメンと行きたいものだ。 





チゲ鍋にはやっぱりマッコリ





息子くんはラーメンがメインだから

スープの素は2袋必要。

やっぱりモランボンが好き。