肺がん発覚前の

2022年春頃から

謎のしゃっくりが

頻繁に出るようになった。 


2022年10月

左肺下葉切除の手術後

その謎のしゃっくりは

ピタッと、止まった。


やっぱり癌のせいだったのかなと、

自分では思ったりもして

主治医に聞いてみたが

これと言った見解はナシ。 


でもまた

昨年2022年の12月あたりから

謎のしゃっくりが出始めた。

歳を越した今、

謎のしゃっくりは

また頻繁に出るようになってしまった。 


そう言えば

癌で亡くなった母も

同じようなしゃっくりを

よくしていた記憶がある。


果たして、

癌との因果関係は

あるのか、無いのか…  






昨日、近所のおっちゃんと

スーパーで出くわし、

おっちゃんは刺身が食べたかったようで

「この辺は旨い魚屋がねぇなぁ〜」

と嘆き、

「その後、体調はどうだい?」 

おっちゃんに癌の事は

直接言った覚えはないが、

話が廻るのが速い(笑) 

本当、おっちゃんが言う通り

美味しい魚屋が無いのだ。



だから僕はいつも

漬け丼にしてしまう。  




昨夜は久々の日本酒と

手作りのポテサラを添えて。 




息子は例によってネギトロ丼。