今日久々に

       散歩に出かけたら

       いつもの公園で 

       老人達が5〜6人で

       紙ヒコーキを飛ばして

       遊んでいた。




       とても楽しそうで

       ついつい僕は

       散歩をやめて

       しばらくベンチに座り

       そんな老人達を

       見入ってしまった。




       その紙ヒコーキは

       本格的で

       悠々と空を飛び

       落ちてくる紙ヒコーキを

       老人達は走って拾いに行き

       また紙ヒコーキを

       空に向けて

       おもいきり飛ばす。





     みんなで空を見上げている。




       素敵な光景だった。








       きっと皆さん、

       75オーバーの

       お爺ちゃん。

       本当に元気で、

       少年の頃に

       戻ったような  

       無邪気で

       楽しそうで

       それはそれは

       美しい笑顔だった。





       そう言えば最近

       空を見上げる事なんか

       なかったから

       今日はなんだか

       僕まで

       清々しい気持ちに

       なれた気がした。


     



        この老人達は、

   病院の順番待ち等でイラついたり、

   わめいたりする事は無いだろう(笑) 


   それは、いつも空を見上げているから。