1ヶ月ぶりの診察で

左胸と左肩の痛みと

息苦しさを

主治医に相談した。


血液検査の数値も

前回同様で特に問題なく

レントゲンも

まだ胸水は溜まってはいるが、

変な増え方はしていないので、

胸の痛みや息苦しさは、人それぞれ。

手術もしたし、まだ日も浅いし、

どうしても後遺症が

出てしまうかもね… 

との事。 


一方、肩の痛みは… 


「そりゃ50肩だよ」と一蹴(笑) 


診察室でベテラン外科部長が

「僕もコレで治しました」って 

急に椅子から立ち上がり

僕に見本を見せてくれた。



「ほら、一緒に立ってやってごらん!」 って

2人で立ち上がり

少し前屈みになって

左腕を下にして

ブランブランさせて

「内側に60回!ハイ!外側に60回!」 って

2人で一緒に左肩を回していたら

「違う、違う、こうやるのー」って(笑) 



ここは呼吸器外科です。

整形外科ではありません(笑) 



きっと痛みを気にしすぎて

表情が暗い僕を

和ましてくれたのかな… 



いつものお茶目な外科部長さんでした。




引き続き

胸水をや浮腫みを抜く薬の処方と

次回診察は2ヶ月後になった。 







帰りにスーパーに寄り

今日は「肉の日」。 

合い挽き肉が多少安かったので、

夜は久しぶりにハンバーグを作った。