先日、義兄の法事の時に

親族で集合写真を撮って

姪っ子がLINEで送ってくれた。

皆んな、大人も子供も

満面の笑みでいい写真だった。


でも僕だけ

目が笑ってない。


先日、友人が家に見舞いがてら

会いに来てくれて

一緒に写真を撮った。


その時も僕だけ

目が笑ってない。   



楽しくない訳じゃないんだけど

面白くない訳じゃないんだけど 


頭の片隅や

心の何処かに

何かあるのだろう。 

笑顔を取り繕ってはいるけど

僕の目は

悲しい目をしていた。


自分で自分の顔を見ればすぐわかるものだ。 



本当の意味で

また本気で、おもいっきり

笑える日って来るのだろうか。    







冬になると

何故、クリームシチューが

食べたくなるのだろう…