今週は息子がテスト期間中で

昼過ぎには帰って来る。

昼ごはんを食べさせた後

久しぶりに一人で散歩に出かけた。



散歩のスタートは

いつも自宅の裏にある

不動尊にお参りをする。

境内には沢山お参りする場所があるが

僕はいつも4か所にお参りをする。

不動明王〜大日如来〜阿弥陀如来〜観音様。



お賽銭を入れ

手を合わせ

目は閉じず

仏像を顔をジッと見る。



この病気が治りますように

なんて事は願いません。

今まで自分がしてきた悪行が

そっくりそのまま

返って来てると思っています。 

だから

自分の事はもういい。


その代わり

僕のこの残された命と引き換えに

息子や僕の身内や大切な人が

病気もせず、幸せに過ごせますように。

正直、僕はもう、残念だけど

色々な意味で、疲れてしまいました。

でも、もうちょっとだけでいいから

生かせてください。

せめて息子が社会に出るまでは… 




そこから散歩が始まるが、

最近では

一歩一歩進む度に

自分が今までしてきた事の

反省しか思い浮かばない。

本当に今では、

それしか頭に浮かばない。 



いつも下ばっかり見て歩いてるから

落ち葉ばかり踏んで

歩いているけど

今日は

夕陽に赤く染まった紅葉が綺麗だった。







今日は寒い中帰って来た息子の昼食に

自作のラーメンを作った。大盛で。 








夕方散歩から戻ると

仕事関係の後輩からお見舞いが届いた。

千疋屋さんなんて普段、縁がないので記念撮影。