コロナ禍になってから

僕は仕事以外は殆ど家で過ごしている。

普段はどちらかと言うと、

テレビを観るよりも音楽を聴いている。

聴いていると言うよりも流している。

それ以外、時間があれば

ずっとギターを弾いて、

自分の好きな曲を唄ったりしていたが、

肺がんとわかってからは

それもめっきり減ってしまった。

(声も出ないし、唄う気にもなれないし、

術後は痛いし、唄えば呼吸困難に陥る)  


少し前から僕のお気に入りは

海外のラジオ。

今の世の中本当に便利になったもんだ。

昔はFENしか聴けなかったし、

海外旅行に行った時に

小さなポータブルラジカセを持って行き

現地のラジオ番組をカセットテープに

録音したものだ。 


今は違う(笑) 

アナログな僕はびっくりした。

まぁそれはそれはスマホで探すと

たくさんの海外のラジオのアプリがあり、

どのアプリをインストールするか

迷ってしまう。


海外のラジオはトーク番組も勿論あるが

殆ど音楽ばかり流れている番組が多い。

そこがまた、雰囲気があって

たまらなく好きなのだ。 


またそのアプリ内でも

色々なジャンルの番組があり

それがまた凄まじい数なのだ。

しかも選局してもエラーになる番組もあったり

まぁ許せる範囲だが「雑」である。


ちなみに僕はRadio USAというアプリと

ラジオフランスというアプリを

インストールしている。 




これはほんの一部です上矢印


いつも気分によって流すラジオを選局している。

僕は年齢も年齢なので

やっぱり古い曲が流れている

番組を選局してしまう。

やっぱり気分が上がっている時はUSA

料理をしている時はラジオフランス。

朝起きた時は、なぜかクラシック(笑) 

寝る時やまったりしている時は

フランス局でもUSA局でもJAZZ多し。 


そんな感じで、よく知っている曲や

自分のCDやレコードで持っている曲、

全く知らなかった曲、初めて聴いて

好きになった曲、

たまに声を挟んでくるDJ

ディスクジョッキー(って今言わないのかな?笑) 


やっぱり音楽って必要だと思う。

特に今回、自分が病いに侵されて

音楽に助けてもらった事が

本当にたくさんあった。

音楽がいつも自分の近くにあって、

癒されたり、辛い時間を忘れさせてくれたり、

気分を上げてくれたり、

色々な感情を沸かせてくれたりもする。 


今日の料理を作る時も

やっぱりラジオフランスでシャンソンかな?

Radio USAでジャズかな?

いやいや、今日はハードなロックかな? 

 







ちなみに昨夜はブリの照り焼きを作った。

シャンソンでブリの照り焼き(笑)