昨日、職場で部下や仲間達と僕の病気について話す機会があった。 
今までの経緯やこれからの治療予定の事、

癌について、肺がんという名の病気について。
明日は先週のMRI検査結果によっては、
もしかしたら転移があるかもしれない…
等々。。。 

「大丈夫っすよ!大丈夫、大丈夫!」
「ちょっと考え過ぎっすよ!」
「手術して取っちまえば治るんでしょ?」
「大丈夫!大丈夫!」

この「大丈夫」という言葉…

きっと皆んなは僕を気遣ってくれての

言葉に違いはないし、

それしか言いようがないのであろう。 

あえて病気の話すらして来ない人もいれば、

普段僕は冗談ばかり言っているし、
見た目はまだ元気だから、

癌だなんて信じられないと思う人もいる。


しかも男所帯の職場だから、
口も悪ければ言い方も荒い(笑) 

病魔に負けないで!って

思ってくれ、言ってくれてるのも

重々わかるし、本当にありがたく

そして申し訳ない。

しかし、今回だけは
この「大丈夫」と言う言葉が
ことごとく覆されている。 

「大丈夫」

なんて無責任な言葉なんだろう…

正直、「大丈夫」と言われても
全く素直に受けとめる事ができない。 



皆さんの壮絶な闘病記を僕は知っている。
癌という病気は
「大丈夫」という言葉は通用しない。
そう甘くはないという事実を
僕はこのブログを通じて

皆さんに勉強させてもらっている。 


今日は術前PCR検査で病院です。

先週のMRI検査の結果

教えてくれると思うんだけどなぁ…  






昨夜は大根と厚揚げの胡麻煮と鮭のホイルバター焼きおにぎり で久々に日本酒にしてみた日本酒