今日は祝日で仕事も休み。
また一歩も外へ出る事はなかった。

あ、ゴミ出しには行ったか。 走る人走る人 


頭痛も少しするし、とにかくゆっくりしよう。

睡眠薬代わりの焼酎でもちょっと飲めば、

また寝れるだろう日本酒 


目を瞑って

寝てるんだか、起きてるんだか…  



遡れば6年前、母は胆管癌からの肝臓転移など

壮絶な闘病の末に亡くなってしまった。 

その後を追うように母の旦那(義父)も一昨年、

急に死んだ。 


母は僕が中学生の頃に離婚。僕と兄姉は父に引き取られたが、その後 母は再婚し幸せに暮していたようだ。

しかし離れていた母も病魔に襲われ、老後の事もあるので、その終末とその後の事は僕が面倒を見る事になっていた。

緩和ケア病棟で僕はほぼ1ヶ月泊まりこみ、母を看取る事ができた。


母の死が始まりだった。


何が始まりかと言うと

僕はその後、

昔お世話になった人や

もう二度と会う事はないだろうけど、

もう一度会いたいなって思っていた人。

学生の頃、部活で一緒だった兄弟同然だった仲間。

小学生の頃からずっと大好きだった初恋の人…


特にこちらから会う企画をしたり、行動はしていないのに、幼い頃から小学校、中学校、高校で出会ったありとあらゆる人と、びっくりするくらいの勢いと、しかも次から次へと会う事ができた。 

自分で経営している小さな小さな個人経営の会社も、一時は10人の従業員もいたが、諸事情もあり一気に2人に減ってしまった。


今年で54歳。

年齢的にそういう時期なのか…


いやいや、

正直、ちょっと怖かった。


何だ、この生き急ぐ感じは… 馬


会いたいと思ってた人と会えて、

母と義父を先に見送る事もできて、

仕事では自然と縮小傾向になり、

何か全て整理しているかの如く…  


自分が今、弱っている時

何でもかんでも、こんな風に

結びつけたくなるのかもしれない。 


自分の考えてるような

そんな綺麗な形で

行けたら まぁ 本望だけど

そんな都合のいい

映画のストーリーのようには行かないよね…カチンコ  


皆様また明日から前を向いて行きましょう!アップグッド!