おにぎり


検査も問題なく終わり、18時夕食割り箸 


7年前、母が胆管がん〜肝臓に転移してしまい、

終末期を緩和ケア病棟で過ごした。

僕は病棟へ1か月程泊まりがけで母に付き添った。

母は日に日に普通の食事もできなくなってしまった。そして最後の最後までそばに居て、看取る事ができた。

今日そんな事を思い出して、普通に常食を食べれる事だけでも僕は幸せだ。おにぎり


がんという病気は不思議というか、何を考えてるのか…  こうして癌が見つかっても特に自覚症状もなく、でもそれを放っておけば 悪性達細胞は1つが2つ、2つが4つ…と細胞分裂を繰り返し増殖し、いずれ我々を衰弱させていくのだ。ドクロ


まだ自分が癌になったのが信じられないけど、

受けいれなきゃいけない。波


今、向かいのベッドにいるおじさんも、夕食後

窓の外をずっと眺めているのかガラス越しに見える。

そとはもう真っ暗なのに…  三日月星空