2014 05 03(土)
“江南の藤”見物の後、近くに在る「平山家住宅」を訪問。
平山家は江戸時代に名主を務めた大農家、家屋は1700年代初期の建築。
奥秩父に源を発する荒川の近くに位置する、平山家住宅の住所は埼玉県熊谷市樋春1067.
屋敷の西と北側に茂る竹林に囲まれ、重厚な茅葺屋根が特徴の平山家住宅は国の重要文化財に指定されています。

敷地内に立てられていた平山家住宅説明板。(画像上部が欠損。 所在 所有者 指定 桁行 南面 221.879平方 ) 
南面のトボグチ(出入り口)から見た土間と室内、手前は板敷のデグチ(出口?)と茶の間、奥が畳敷きの座敷。

柱に秩父長瀞の霊峰“宝登山”の山犬お札が貼られていました。
土間三和土は屋内作業や煮炊き炊飯に用いられ、奥の片隅には珍しい土竈(カマド)もあります。

台所・カマドの出入り口はセドグチ(背戸口)と呼ばれています。
現在は物置になっていましたが、とぼ口(出入り口)の右横には厩(馬屋)が二つ・・・。

茅葺屋根の内側には燻した竹編込み天井。 自然のカーブを生かした真っ黒な梁材も面白い。
畳敷きは10畳間が2室。 南側の部屋が座敷、その続きが納戸との説明がでしたが、床の間があるので客間かも・・・。

最奥の板敷部屋は北西に位置する奥納戸(広さ10畳分)。
床の間付き納戸から見たデグチ(出口)と10畳敷き座敷。
囲炉裏が切られている茶の間と土間カマド。 ウマヤと土間とトボグチ(出入り口)。

冬暖かく、夏涼しい茅葺屋根の風格ある平山家住宅、重要な文化遺産として大切に保存したいものです。
「前橋から折角来たのだから・・」と御主人に勧められて裏の竹林で竹の子(筍)掘りを楽しんだり・・・。

柔らかくて美味しい筍、早速夕食の惣菜として有難く頂きました。
2014 05 16(金)記。 前橋市 最高気温 27.4℃ 最低気温 13.0℃
おまけコーナー。
車にはねられた黒い幽霊が・・・紙に。
Ghost caught on CCTV in Kuala Lumpur - Malaysia
幽霊も車にはねられる。
Ghost On Security Camera Hit By Car??This is Weird
防犯カメラが捉えた“人を襲う幽霊”?
FAKE OR REAL?! GHOST ATTACK VIDEO, CAUGHT ON CAMERA! Aggressive Spirit Attacks Man Caught On Tape