2010 04 26(月)

朝からの弘前城さくら見物が終わり、観光バスは次なる桜名所の秋田県角館市へ旅立ちます。
津軽を代表する名峰“岩木山”を背にして国道7号線を南下し大鰐町に入ると、昨夜宿泊した青森ロイヤルホテルが建っていた標高709mの阿闇羅山(あじゃらさん)が右手の車窓に見えてきました。

 
阿闇羅山の山肌に筋状に見えるのは雪の残ったスキーゲレンデです。

♪冬はスキーの阿闇羅山・・麓に大鰐湯の町~と唄われている津軽民謡「津軽よされ節」などお聞き下さい。


津軽よされ節 唄 成田雲百合、三味線 高橋竹山


碇ヶ関ICから東北自動車道にのり、桜見物のバスは青森県から県境を越えて秋田県へ。


十和田湖も8kmと近いですね、104km走れば岩手の盛岡市にも着きます。

鹿角八幡平IC手前の花輪SAでトイレタイム。

 
早速、売店で秋田名物“きりたんぽ”(250円)など買って小腹を満たします。

東北自動車道を鹿角八幡平ICで下り、国道341号を更に南下し、鹿角市と仙北市の境に聳える焼山(1366m)中腹の峠道へ・・・。
この近くには八幡平玉川温泉などの有名な観光地などがあります。


5月が近いと云うのに、道路の左右にはがたっぷりと・・・。
昼食場所の田沢湖まで雪の残る道をまだ57kmも走らなくてはなりません。

山の峠付近から秋田県側にかけては富山県の立山室堂並みの“雪の回廊”が続きます。


この一帯は豪雪地区ですから冬の厳寒期には通行止めになります。
国道341号線は路面の除雪が終わり、4月16日に全面開通したそうです。

雪深い八幡平柳沢峠に出来た雪の回廊を走るバスの車窓からご覧下さい。


弘前から田沢湖へ。 雪の回廊 CIMG9743・47 ムービー.wmv


峠を無事に越え、仙北市側を見渡すと一面のゆき・ユキ・雪でした。


雪に覆われた山中にコバルトブルーの水を満々に湛えているのは玉川ダムに堰きとめられて出来た宝仙湖
 
ダム湖から更に下り、田沢湖に近づくに従って雪の溶けた盆地の初春風景になります。
山はまだ冬景色・・・バスはあの山塊の中腹を越えて来たのでしょうか?

ツアーバスはやっと田沢湖畔の「レストハウス共栄パレス」に到着、ここでの昼食は「たっぷり稲庭うどん定食」観光客用に高めの1050円。

  
駐車場の片隅に立て掛けられた“辰子姫”、本物の像との落差がヒドイ!!

稲庭うどんの昼食後はバス出発まで自由散策タイム。

 
レストハウス共栄で飼っている秋田犬比内鳥など見てから、田沢湖へ・・・。

湖畔の松林に建つ「
飲水思源像」の水汲みの姿を見る度に水の有難さをしみじみと噛み締めます。
 
寒くて観光客が少ないのでしょう、スワンボートなどの遊具は岸辺に引き上げられていました。

のんびりと日本一深い
田沢湖(水深423.4m)の湖畔を散歩します。

冬でも凍結しない波静かな湖面を遊覧船が滑るように行き来していました。

水際で見つけた珍獣は“フェレット”、佐渡島でトキを襲ったテンに似ていますから同じ種目なのでしょうね。
 

フェレットは以前にペットとしてけっこう流行りましたね。

田沢湖畔で昼食兼休憩をとった後、ツアーバスは田園風景の中を一路「みちのく三大桜名所」の一つ“角館武家屋敷”を目指しました。


2010 05 14(金)  前橋市  最高気温19.4℃

おまけコーナー。

ご用心!! 
痴漢犬出現!!