冬の夜を美しく飾るイルミネーションが、高崎にあるって聞いたんで寒さを堪えて行ってみたんだ。
場所は高崎市役所脇の広場で、暮から正月まで一ヶ月ほど綺麗に点灯してたんだね。
大都会じゃないから、どうせ大した事はないんだろうって期待しないで行ったら、
ナッ何とびっくりしたもんだよ。
 
市役所の広場に飾ってたんで東京や神戸みたなギンギンの煌びやかさはないけど。
地方都市としては驚くほど立派なもんだよ。
 
ツトムのコンパクト・デジカメの画像だけど、結構良く撮れてと思ってるんだ。
他人からみれば自画自賛だろうけど・・・。
ISOは400で2分の1秒のシャッタースピードで撮ったんだよ。

 
手ブレ防止機能は付いてるけど、カメラの保持には細心の注意を払ったね。
三脚持ってけば良いんだろうけど、かさばって重くて面倒くさいから・・・

道路の相向かいには高崎のいろんな幼稚園のイルミネーションが数多く可愛らしく飾ってあった。
 
それぞれの幼稚園が特色を出してて、ほのぼのと微笑ましかったね。

高崎城・大手門前のスズラン百貨店には大きな木いっぱいに電球の飾りだ。
見てる分には良いけど、樹木は重くって熱くって迷惑この上もないんだろうね・・・
 
駅前の高島屋には豪華な電飾機関車・客車なんかが陳列してあったよ。
側に寄ると結構暖かくて、寒い夜には焚き火代わりになったっけ。

冬の夜は寒くて寂しいから煌びやかなイルミネーションは最適だね。
人出があれば商売繁盛ってなもんだから、商店街は嬉しいんだろう。
でも あっちこっちでイルミネーションに電気エネルギーを盛んに使ってたら、
益々地球の気候が変になるんだろうって心配にもなったけど・・・

2006 01 07(土) 晴時々薄曇り・厳寒  
              
七草粥の日 芹せり・薺なずな・御形ごぎょう・繁縷はこべら・仏の座ほとけのざ・菘すずな・蘿蔔(清白)すずしろ。  
1月7日七草粥を食べて無病息災春の到来を願う。(豪華な正月料理で疲れた胃腸をいたわる為って説も・・・胃腸が疲れる程の料理を食べてみたいな~。)