DA PUMP | 働く谷間劇場

DA PUMP

 

今、SNSを中心に大きな注目を集めている1曲が、DA PUMPの新曲「U.S.A.」

 

 

 

初めて聴いた時からこの曲の中毒性にハマって毎日のようにYouTubeで視聴し、

挙句の果てにはCDを買ってしまいました(笑)





 

今回の「U.S.A」のヒットにより久々に彼らの楽曲に触れた人や、初めてDA  PUMPの存在を知った若い世代の人も多いと思います。

 

DA PUMPがデビューした1997年。当時僕は中学生でした。

そこまで熱狂的なファンではありませんでしたが、ISSAの伸びやかな歌声とキャッチーな楽曲が好きで、今でも口ずさめる程、自分の体に浸透しています。

 


新曲「U.S.A.」の魅力を表すワードの1つで『ダサかっこいい』とありますが、何を隠そう。

彼らはデビュー当時からダサかっこいい楽曲だらけです(笑)

 

デビュー曲の歌詞にも「なんていうんですか 緊張感」「好きっ好きっPower!いい感じ」

などなど印象的なフレーズだらけ。

一見ダサくても質の高い歌とダンスによってカッコよく表現出来るのが彼らの真骨頂なのです。

 

最近、Apple MusicなどサブスクリプションでDA PUMPの楽曲の配信が解禁になったので、改めて過去のヒット曲を聴き直してみると、その色褪せなさにビックリ。

 

特に「ごきげんだぜっ!」や「We can't stop the music」のバックトラックは今聴いてもカッコ良いです。


最近はEDM系のダンスミュージックが主流ですが、彼等の初期の頃の楽曲に多く取り入れられたR&Bやファンク、新曲「U.S.A.」のユーロビートのサウンドがリバイバルヒットするような予感がします。


 

今、発売を記念した無料イベントを都内のショッピングモールを中心に行ってますが、

このヒットを機に全国ツアーやアルバム発売など活動が活発してくれたら嬉しいです。


是非、九州でもリリースイベントやライブを実施して貰いたいですね。