◆マイキャンプの楽しみ方 ~森でかくれんぼやったことありますか?~

 

 

日本でもおなじみの「じゃんけん、かくれんぼ、鬼ごっこ」ですが、実はこの遊び、世界共通なのです。森の中でかくれんぼするのは、またちょっと違った雰囲気で楽しめます。枯葉のうえを歩くと音がしてしまいます。枯れ枝を踏んでもポキッと音がします。静かな森ではたまに野鳥の鳴き声が聞こえる程度ですから、音にものすごく気を使います。自然の木々に隠れたり、傾斜を利用してのかくれんぼは、大人が本気でやるのもいいかもしれません。お金をかけてやってみると、これまたスリルがあって本格的に緊張が走る醍醐味があります。大人が本気でやりたい遊び、一番人気は「かくれんぼ」だそうです。ここでは、本気のかくれんぼが楽しめます。さあ、じゃんけんで鬼を決めたら、かくれんぼがスタートです。

「もりのかくれんぼう」という絵本があります。公園からの帰り道、近道しようといつもと違う道を入ってみたら、見たこともない森の入り口に立っていたけいこ。その森は、金色にけむった秋の森。けいこが落ち葉を踏んで歩く音だけが響く、しいんと静まり返った森。その森で出会った“森のかくれんぼう”という不思議な男の子。そこで無邪気にかくれんぼをはじめるけいこ・・・・ふと気が付くと、目の前にはいつもの団地があります。団地が建つ前には、そこには大きな森が広がっていたという話をけいこは聞きます。・・・心を揺さぶられる絵本です。

 

【おすすめキャンプ場TOP3】

 

【横須賀小矢部キャンプサイトNo,1】

 

【小田原早川キャンプサイト】

 

【十和田奥瀬冷水キャンプサイト】