◆マイキャンプの楽しみ方 ~丘の上から夜空の星を観察~

 

 

【マイキャンプ】のキャンプサイトは天体観測に適した場所が多くあります。 満天の星を見たことのある人は多くはないのではないでしょうか。 【マイキャンプ】のキャンプサイトでは、天体望遠鏡を使って星空を観察することもできます。

プラネタリウムよりもはるかにすごい本物の星空をぜひ、体験してください。天体観測には、家の明かりや街灯が少なく周囲が開けているところが良いのですが、町明かりのある市街地で観測する場合は、直接明るい光が目に入らない場所で周囲が開けているところを探す必要があります。「光害」といって、私たちの住む日本の大都市では、街の光やガスで星の輝きが失われ 美しい星空を見ることは難しくなってしまいました。 その点、マイキャンプなら、丘の上から観測することができます。足元に町の明かりがぽつりぽつりとありますが、上の方向には一切光源がありません。

天体望遠鏡がなくたって、夜にゴロンと横になって星空を眺めたらいいだけです。空の観察には、必ずしも天体望遠鏡が必要なわけではなく、条件さえ整えば肉眼でも十分星空を楽しむことができます。雲がなく晴れている日、空気が澄んでいるように感じる日に街灯や強い光が届かない場所でじっと星空を見上げてみてください。 5分~10分ほど経ち、目が慣れてくると少しずつ視界に星が浮かび上がってきます。 宇宙の神秘さえ感じることができます。

星空を眺めていると、どんな気分になるかご存じですか?満天の星を眺め宇宙空間を感じることで自然と一体となり、日常の世界では体験できない 神秘的な感動を味わうことができます。まるで星の瞬きに手が届くような感覚さえあります。無数に広がる星々に身を委ねると、そこに吸い込まれていきそうな不思議な感覚を味わうことができます。是非一度、体験していただきたいことのひとつです。

天体観測の歴史は非常に深く、エジプト文明やインカ文明でも、天体観測が行われていました。インカの天文台の跡やピラミッド、ストーンヘンジなどにも、天体観測によって暦や時刻を測り、星空を観測することで、春分や秋分を読み取り農耕に役立てていたことがわかります。漢王朝時代の太陽黒点の記録が残っていますし、現代の占星術も星空を観測することから生まれました。天体観測の起源は、古代バビロニアで行われた大規模な天体観測であり、ギリシア・インド・アラブ・ヨーロッパ・中国へ伝わったといわれています。占星術が非科学的であることから、賛否両論ありますが、いつの時代にも占星術はなくならないようです。天体観測は決して夏休みの子供のためのものではありません。ストレス社会で生きる大人だからこそ、星空を見上げてほしいと思います。

 

【おすすめキャンプ場TOP3】

 

【足柄山北キャンプサイト】

 

【南相馬小高泉沢キャンプサイト】

 

【沖縄東村慶佐次ウッパマファームキャンプサイト】