【世界一の火葬大国は日本】

 

日本人の私たちからすると、なんとなく、「人が亡くなったら火葬にするのが当然」と思っている人がほとんどだと思います。実際のところ、日本の火葬率は99.9%で、これは日本が「世界一の火葬大国」であることを示しています。しかし、これは日本だけの常識であって、世界から見れば、日本はかなりレアな存在であると言えます。

昔の日本では土葬が一般的なものでしたが、いつの間にか日本は火葬大国になってしまいました。現在も、法律では、土葬が禁止されているわけではありません。感染症の遺体や地下水に影響を与える可能性のある遺体は火葬が義務づけられていますが、埋葬に関する法律では、火葬も土葬も平等に扱われ、都道府県知事の許可を得れば墓地や霊園を設置することができるとされています。法律上可能な埋葬方法とはいえ、土葬は地域の条例や墓地の管理規制によって禁止されていることが多いため、土葬を許可している墓地や霊園を探す必要があります。

しかし、現在、世界の流れは「火葬⇒散骨」に向かっています。土葬は、遺体を棺桶に入れたまま土の中に埋葬する方法です。棺桶を入れられるだけの広さの墓地が必要で、かつ2メートル以上の深さも必要になります。日本の人口は減少していますが、世界的に見れば人口は増え続けています。世界的な土地不足から「火葬⇒散骨」の流れはもはや止められません。

 

【自分でできるDIY散骨ガイド】のトピックスはコチラ…

【自分でできるDIY散骨ガイド】のホームページはコチラ…