JR東日本・横浜線・菊名駅の改札外に、無人決済システム導入のファミリーマートが、2024-5-31(金)にオープンしました。

ファミリーマートからプレスリリースされた、横浜線・菊名駅に無人決済システム導入のファミリーマートが、2024-5-31(金)にオープンする内容です。

 

横浜線・菊名駅・改札口脇の旧・KIOSK跡地に、無人決済店舗のファミリーマートがオープンした様子と、旧・KIOSKの写真を参考に掲載しました。

 

横浜線・菊名駅の改札外の無人決済店舗ファミリーマートの店舗内の様子です。

営業時間は、7:00~23:00です。

取扱商品は、約500種類です。

新聞の販売は、なしです。

 

無人決済のレジは、写真の2台と反対側に2台で計4台ありました。

支払い方法は、バーコード決済・交通系電子マネー・クレジットカード・現金が使えます。

試しに商品を購入しましたが、商品を手に取ると認識するシステムですが、レジのディスプレイで購入商品を確認して決済するはずでしたが、購入商品が認識されず、ハンディーターミナルで商品のバーコードを読み取って決済しました。

無人店舗ですが、オープン当初はトラブル等が有りますので対応する1名がおりました。

スーパーやコンビニの「セルフレジ」と同じ感じです。

今後は人手不足などで、「無人決済店舗」が増えるようです。

JR東日本の「KIOSK」や「NewDays」が、ファミリーマートに転換した「無人決済店舗」が増えて来そうです。

 

菊名駅の駅名標です。

菊名駅は、東急・東横線の乗換駅です。

また隣駅は「新横浜駅」ですので、東海道新幹線を利用者が多いので電車が混んでいます。