JR東日本・外房線・永田駅の「トイレ」が、2023-2-5から「閉鎖」されました。

これは、JR東日本から地元自治体の「大網白里市」に「トイレ譲渡」を申し出されましたが、市から維持管理の財政負担に難色を示して「拒否」されたので、「トイレ閉鎖」が行われました。

 

2012年に撮影した、永田駅の「トイレ」の様子です。

トイレは「和式」で、現在普及してる「洋式」に変更要望が多かったですね。

また、車いす利用者用の「多機能トイレ」が有りません。

JR東日本から大網白里市への「トイレ譲渡」が拒否され、2023-2-5から「トイレ閉鎖」されてしまいました。

駅周辺にはコンビニや公共施設が無いので、「列車内のトイレ」を利用しか有りません。

しかし、京葉線直通列車が来た場合は「トイレ」が有りませんので、駅利用者は困ります。

 

永田駅の駅舎は、こんな感じです。

無人駅の「トイレ」撤去は有りますが、「有人駅」のトイレ閉鎖は珍しいですね。

 

永田駅の位置が判る「駅名標」です。

大網駅の隣の駅です。