JR東日本・青梅線・東青梅駅は「新設ホーム」が、2023-3-18(土)から使用開始しました。

これは、乗り入れてる中央線にグリーン車導入による12両編成化する計画に対応ホームを新設しました。

 

新設された青梅駅4番線に、折り返し10両編成が停車してる様子です。

新設された4番線は、ホームの長さ251mあり12両編成対応出来ます。

 

新設された青梅駅4番線ホームを「東青梅駅方」から撮影した写真です。

 

新設された青梅駅4番線には、「エレベーター」が設置されています。

 

参考に、2019年に撮影した青梅駅ホーム新設工事中の写真です。

 

青梅駅の新設ホーム使用開始に関連した資料です。

 

 

新設ホームの3番線側は、「奥多摩行き」の折り返し6両編成の電車に利用されています。

2023-3-18ダイヤ改正で、「ホリデー快速・奥多摩行き」が無くなり、定期列車は青梅駅で「奥多摩行き」にて乗り換える形になりました。

 

新設ホームから改札口への「階段」の様子です。

3番線ホームはここで止まり、「短く」なっています。

 

地下通路から「3・4番線ホーム」へのエレベーターが設置されています。

 

「3・4番線ホーム新設」に伴い、地下通路も長くなりました。

 

東京アドベンチャーライン用の「ホーム柱駅名標」です。

 

東京アドベンチャーライン用の「駅名標」です。