JR北海道・日高本線の鵡川~様似間は2021-4-1に廃止されましたが、旧・日高門別駅の駅舎を活用した、住民交流や歴史展示の施設に2022-6-12リニューアルオープンしました。

 

2013年に撮影した、日高門別駅の駅舎です。

 

廃止前の駅舎内の「展示室」です。

日高門別は、サラブレッドの馬産地でしたので馬関連の展示がありました。

鉄道廃止後は、日高本線の日高門別駅の「駅名標」など鉄道関連の歴史展示もされる施設になりました。

 

日高門別駅の駅名標です。

 

日高門別駅のホームの様子です。

廃止後の線路は撤去されず、「足こぎトロッコ」の乗車体験施設と活用されています。

 

日高町からの旧・日高門別駅オープンイベント開催「お知らせ」です。

 

旧・日高門別駅リニュアルオープンの「チラシ」です。