JR東日本・中央緩行線・飯田橋駅は、ホームが急曲線区間(曲線半径R=300m)にあり、列車とホームの隙間が大きくなっています。

今回の安全対策で、ホームを西側の直線区間に約200m移設して、ホームと列車の大きな隙間を解消します。

 

市ヶ谷寄りの直線区間にホーム移設工事の進捗状況です。

上屋も設置され、かなり出来上がっています。

 

ホームの抜本的な安全対策に着手「お知らせ」です。

 

ホーム安全対策の概要です。

 

ホーム移設工事に併せて行われる「西口」のバリアフリー化です。

旧・西口駅舎では、「エレベーター」が設置出来ない構造ですので、解体して建替えします。

 

 

西口駅舎の建て替え工事中期間の「西口・仮駅舎」の様子です。

 

飯田橋駅の駅名標「市ヶ谷」方向です。