JR北海道・室蘭本線・伊達紋別駅は、駅外の西側に有った老朽化した「階段式人道橋」の架け替えに合わせて、伊達市と協議して「ホーム連絡通路」と合体した自由通路を建設中でしたが、2018-3-28より「エレベーター付き・自由通路」が供用開始されました。
伊達紋別駅は、ホーム連絡通路に「エレベーター設置」され、「バリアフリー化」された駅になりました。
 
 
新しく出来た、自由通路・北棟(山下町側)の様子です。
イメージ 1

 
 
駅舎からの通路側の自由通路・北棟の「東側」の様子です。
イメージ 2

 
 
自由通路・北棟から「南棟(西浜町側)」方向の様子です。
イメージ 3

 
 
反対側の自由通路・南棟から「北棟(山下町側)」方向の様子です。
イメージ 4

 
 
新しく出来た、自由通路・南棟(西浜町側)の様子です。
イメージ 5

 
 
西浜町側の老朽化した自治会館・北星福祉会館を「移設」して、自由通路・南棟に隣接して建設する工事の様子です。
イメージ 6

 
 
伊達紋別駅の自由通路が開通する新聞の「ニュース記事」です。
イメージ 7

 
 
伊達紋別駅「①番のりば」に新設された「エレベーター」の様子です。
雪国仕様の「風防室」付きです。
イメージ 8

 
 
伊達紋別駅「②番のりば」に新設された「エレベーター」の様子です。
雪国仕様の「風防室」付きです。
イメージ 9

 
 
伊達紋別駅・改札内の「エレベーター専用」の「ホーム連絡通路」の様子です。
ホーム連絡通路内は、改札外の自由通路を「壁」で仕切られいます。
壁で仕切られた「右側」が自由通路です。
イメージ 10

 
 
エレベーター利用案内です。
改札内の「ホーム連絡通路」と改札外の「自由通路」は「壁で仕切られ」通り抜け出来ない「注意書き」です。
イメージ 11