10年来のお客様より、ご近所の奥様の、車検をしてほしいとのこと。
2回目のアストラワゴン。
最近ベルト鳴きが、気になるらしい。
距離も、5万キロ越えてるし、ベルトの寿命かもね?
入庫前に、ベルトを手配していざ、交換、、、、、、、、
なんか、おかしい?
確かに、ベルト、、、、、、痛んでるけど、、、、、、
ズレテル?????????
クランクプーリー、、、、、、、動くじゃん、、、、、、、、
ちなみに、クランクプーリーは、振動抑制の為、ダンパーゴムで、ベルトの掛かる部分は、浮いてます。
このままベルト代えても、すぐにダメに、なってしまう。
クランクプーリーを、交換しないと、どうしようもない。
輸入代理店である、天下の、ヤナセに、持ち込むしかないと判断、
近所の営業所に、車ごと、持ち込むも、
「保証は、3年ですから、有料に、なります」
カチン
カチン
カチン
頭に来ました。
よおおおおおおおく考えてください、
ベルトそのものの、消耗品の、メンテナンスの必要な部品ならわかります、
ブレーキパットが、無くなったとかの、消耗品ならわかります。
クランクプーリーって、
消耗品ですか?
なんか、メンテナンスすべきぶひんですか?
エンジン本体に、限りなく近くないですか?
国産車の、保証なら、5年10万キロの、特別保証部品ですよ。
まだ、5年経ってないよ、かろうじて。
怒り心頭、受け付けた営業マンに、ぶつけた。
別に、間違った事しているつもりは ない。
彼も、確かに、 マニュアルどうりの、対応を、しているのは、判る。
それにしても、 このトラブルは、ユーザー責任ですか?
ユーザーが、防ぐ事、出来ますか?
誰が、責任取るべきなんですか?
クレームは、予想できないから、クレームに、なるのです。
予想外の事が起きたとき、どう対応するかで、顧客満足度が、変わります。
マニュアルどうりの対応には、納得できるわけありません。
上司にお伺いを、立てるようにいって、後から、どうするのか回答するように言って、帰って来ました。
お客様に、事情を、説明し、時間が、かかること、予算が、変更になるかもしれない事、等、納得いただきました。
翌日、ヤナセより、保証対応して、いただけるむね、連絡はいり、無償で、ベルトまで、交換してもらいました。
納車時、事の顛末を、報告し、お客様には、喜んでいただきました。
ところで。
新品ベルト。
余っちゃった、
どうしよう。