昨日、今日で自宅の窓拭き等と実家の掃除(ざっくり)と お仏壇、神棚のお花や御神酒、御札などを済ませました。



以前、 ホタテを頂いた知りあいから牡蠣🦪を頂きました。




今年は暖かいので 、少し小振りだったらしいのですが、 レンチンして  美味しくいただきました。





先日は 職場の年下女子が、日向夏を届けてくれました。

とても綺麗な色✨



日向夏、初めて食べるので、  カットの仕方から教えてもらい、
『皮を薄く剥いて、中の白い所は残して、砂糖をつけて食べて!』
と言われましたが、砂糖をつける前に味見をしたら……
サッパリ、アッサリしていて砂糖なしでも充分美味しかったです。





年末、最後のブログまで 食べ物で終わってしまいました(笑)



皆様、良いお年をお迎え下さい門松