随分  寒くなってきましたねもみじ



数年前に食べたアボカドの種を育てて、2018年~2020年の秋には 随分大きくなっていたのに……







昨年の秋には、寂しくなって……




今年は  ほとんどの葉が落ち、木の先端も枯れてしまいましたが、少し復活し、 根元の方から 新しい枝が 成長してきました。




100均のゴムの木は曲がっていますが、かなり伸びてきました。




もうひとつの カシワバゴムノキも  少し成長したので、ひと回り大きな植木鉢に植え替えました。




個人的には、 ゴムの木よりカシワバゴムノキの方が  育てるのが難しく、一度枯らした事があり二度目の挑戦です音譜




              ❃°・~*    *~・°❃




先日、クロワッサン🥐を頂いた知り合いから、今度はホタテを頂きました爆笑




箱は写メを撮ったのに、肝心のホタテを撮り忘れたので、慌てて貝殻だけ撮りました汗




ご馳走様でした😋