学校の授業やテストは、歴史が苦手でした。

私は「理系」だったので、文系科目が苦手です。

というより、文系科目を避ける理由で、「自分は理系」といい、文系科目を避けてきたと思います。



歴史を生部ことなく、大学に入学しました。

そして、社会人になって、それでも歴史に興味がなかったです。


現在の日本は、特に「日本の歴史」を学ばせない政治的理由があります。

これは、第二次世界大戦で敗戦した時に「GHQ」から強制された経緯があります。

日本人に団結力があり、戦争相手国のアメリカをてこずらせ、原爆まで使わせた。

それほど、日本人が強かったと言われています。

そして、その団結力は、民族の共通認識にあった。

それが「日本の歴史」です。

日本を神国として考えた日本人の歴史観が、強い日本を作ったと思ったのでしょう。

それで、歴史教育を徹底的に排除した。

それが、現在の日本の教育状況で、悪意的に歴史を学ぶことができない教育になっています。



以上の理由で、私が歴史を学ばなくなったとは言えないが、

自由な環境で教育されない歴史は、学生の当時は、面白くなかったのでしょう。


歴史とは民族を束ねる記憶です。

現在の日本人は、日本人として「記憶喪失」状況です。



政府が避ける歴史教育も、ネット時代になって、情報が溢れてきました。

学校では教えない面白い歴史事例など、興味を持てる情報で溢れていて、学ぶには楽しい限りです。

それで私は、歴史を学び始めた次第です。


<以上です>