地元の吉野家が改装工事を終えて営業を開始していました。
しばらく行っていなかったので、寄りました。
<タッチパネルの注文で、味気ない限りです>
まず、タッチパネルの操作になっていました。
だから、席について、パネル操作して注文します。
「注文(送信)」ボタンを押したら、カウンターの向こうで、
「ご注文ありがとうざいます」
と従業員の声が聞こえました。
<紅生姜まで、カウンターで立って持ってこなければなりません>
自席で待っていても、何かしら動かされる。
注文ができたらカウンターへ取りにゆかねばなりません。
その際に、箸やお茶、水、生姜はカウンター脇に、設置された場所で自分でとります。
学生時代の学食を思い出しました。
<テーブルに設置されたコンセント、USBもあります>
最後に、食べ終わって気つきましたが、席の前にコンセントがついていました。
本当にファーストフードになろうとしているのかな?
吉野家らしくない業務形態です。
そもそも、このサービスで、他社の勝てるのかな??
同じジャンルだと、①ガスト、②すきや、③マクドナルド
これら3つと比べて、一番劣るのがこの改装された吉野家です。
①は、上げ膳据え膳です。テーブルまで注文品を持ってきてくれますし、食べ終わったら、そのままです。
②は、①と同じで、価格、業態は吉野家と同じですが・・・。
③は、そもそも、価格で負けていますし、子供が好むお店です。吉野家は子供から選ばれるお店でしょうか?
最近の吉野家は、かなり迷走しています。
昭和の良きお店であったはずが、全て良いところを捨ててしまっています。
これは「大丈夫じゃない」と思いました。
以前にも、ライザップなどの、迷走経営があり、
確か、問題発言で役員が辞職しています。
吉野家の牛丼を「シャブづけにするのだ」的な発言でした。
完全に、サービス業を舐めています。
今の吉野家は、ダメだと思います。
<以上です>