味噌ラーメンといえば「北海道」です。
ただし、名古屋には「八丁味噌」があるので、名古屋の代表味になったも良いと思のは、
私だけでしょうか、笑。



<名古屋の八丁味噌、黒くて味が濃い、笑>

名古屋には味噌を使った料理が多いです。

・味噌カツ

・どて煮

など、名物がたくさんあります。


<名古屋の名物、赤味噌のおでん、どて煮>


さて、名古屋に味噌ラーメンの専門店を見つけました。

初めて入店しましたが、味噌蔵のような雰囲気のお店でした。

たぶん、そのような雰囲気を、あえて作っているのでしょう。

オーナーや設計者の意図が感じられます。


<名古屋市にある味噌ラーメン専門店「壱正」>


しかし、名古屋のラーメンには「味噌を全面に出したラーメン」がありません。
八丁味噌を使った「」を作って、全国に名古屋を示した欲しいのですが・・・。

名古屋の代表的なラーメンは「台湾ラーメン」なのです、笑。
名古屋で台湾とは、ややこしいのですが。
また、広めたのは、台湾人か中国人か。
中華料理関係の外国の人だと思います。


<名古屋の名物、味仙店「台湾ラーメン」>


名古屋で北海道味噌ラーメンを食べました。
揚げたジャガイモのスライスが入っています。
私はこれが「北海道味噌ラーメンの具の王道」と思っていました。
北海道に住んでいた友人に聞いたところ、「違う」と言われました、笑。

<濃厚なスープの「北海道味噌ラーメン」です>

まあ、不味くはないので、良いでしょう。
味噌とジャガイモは北海道のイメージですよね、笑。

<以上です>