名古屋駅の西側は下町ですが、それで地下鉄の東山線沿線は、
小さいが良い個人店が多くあります。
その中でも、私の好きな「町中華」に行ってきました。

<ビールと青菜炒め、定番です>


本陣駅の(駅から近すぎるくらい)袂にあります。

駅近なので、かなり便利な立地です。


ご高齢の御夫婦が運営しています。

昭和の古き良き時代から続けているのだろう。

ある意味貴重なお店と思いました。


<注文されてから包み始めていました餃子です>


餃子は餡が柔らかくて、皮が薄くて、美味しかったです。

たまに、このような餃子に遭遇します。

だから、ここの餃子は覚えておかないと、笑。

(この手の餡の美味しい餃子を出しお店は「ラーメン山ちゃん(@塩釜口)」です)


最近は「町中華」が好きで、好んで通います。

町中華とは、小さか個人店だけど、美味しくてリーズナブル。

例えば、独身の男性が、夕食にちょっと寄る感じのお店です。


中華料理は、美味しいところが多い。

他には、本国の職人が営業している亜お店もあります。

私は「本国中華」と読んでいます。

この類は、美味しいですが、挨拶が悪く、コミュニケーションに劣ります。

本国の文化なのでしょう、笑。


いろいろな中華料理店を探索してみたいです。


★ 香林

愛知県名古屋市中村区鳥居通2-35 

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23010231/


<以上です>